本サイトの背景はKey Port Kameの壁です!

  • Effectsboard.com
  • Room326さんのエフェクターボード写真(画像サイズは10MB以下)

初めてジャズコと友達になりました。
仮組み中ですがCS336も持ち帰ってきたので記念に!

エフェボーおじさんが出しているUAFX Dream65の動画に感化されて欲しくなり、ついに私も購入しました。
CS336を立川から持ち帰ってくる途中で楽器屋さんに寄り、試奏しました。
繋ぐアンプはデラリバ、マーシャル、ジャズコと選べたのですが当然トランジスタのジャズコ一択
音を鳴らした瞬間に

「っ…あーフェンダーだ!」
ってなりました。本当に挙動も音質もリアルにフェンダーサウンドです。
私が大学のジャズ研の時に犬猿の仲であったジャズコが!
なぜ私が学生の時に出なかったのか!

もう感動して3曲くらい弾きました(クソ迷惑笑)
今までVOXのSilkdriveやGT-1000COREのFenderシミュレートやVOXのMV50 Clean等と散々小型でFenderアンプの代わりになるものを求めてきましたが(もちろんどれも素晴らしい音でしたが)個人的にこれが断トツでした!

当然ギターが良いのもありますがこれは本当に凄いプリアンプ、と言うかアンプです。
アンプ探しの旅が終了してしまった…
取り敢えずGT-1000COREを外して組んでみます。ついでにMXR duke of toneとの相性も確認します。
そしてFender teleとGibson CS-336とのそれぞれの相性も確かめます。

賃貸の家で真空管アンプ持てない方やライブで自分の機材持ち運びたいけど大変な方には本当にオススメです!

Room326さんが書きました。

追記
本当にデジタルが真空管を越える時代が来たと思います。
今までデジタルで凄い製品等出てきた物を弾いてみて、まあこんな感じだよねって思っていた方もUAFXdream65をぜひ試してみてください。
DSP全降りのフェンダーサウンドは他のデジタル製品との格の違いが感じられると思います。

2023/03/20/08:13

管理者 エフェボーおじさん(^_^)/さんが書きました。

素晴らしいコメントありがとうございました!

UAFXはレコーディングクオリティのまま切り出し、足元に置けるペダルシリーズです。

今回の第二弾の歪みシリーズだけでなく、第一弾のリバーブ、モジュレーション、エコー・ディレイも素晴らしいようです。例えばエコーの“Starlight Echo Station”にはビンテージの“Echoplex”や“Deluxe Memory Man”なども含まれているそうです。

エフェボーおじさんはDream’65を使っていますが、デジタルっぽさが全く感じられないエミュレート技術が凄いですね。

また、ノイズがないのが、ヤバい…。フェンダーのデラリバを歪ませようとしたら大音量になり、同時にホワイトノイズも凄い…という悩みにぶち当たりますが、UAFX Dream’65ならビンテージのデラリバをエミュレートしながら、ノイズは除去されてる…これは画期的です。チューブアンプの箱鳴りの歪みがボリュームを小さくしても、ソロでもノイズがなく再現出来るのは正にデジタルならでは!ですね。

デジタルの印象を完全に変えてしまった、というのがエフェボーおじさんの感想です。
素晴らしい時代を生きていますね!

P.S.
4CMで配線して歪ませるとRoland JC-120でも箱鳴りするのも凄いです。是非お試しを!

2023/03/21/01:17

Room326さんが書きました。

まさかエフェボーおじさんから直々にコメントを頂けるとは!
ありがとうございます。

UAFXシリーズのエコーも非常に気になります。
Dream'65は人生で一番買って良かったペダルだと思います。
もし1台しかペダル使ってはいけないとなったら間違いなくこれを選びますね笑
4CMも試していないので外で演奏する際に絶対に試してみます。

いつも楽しい動画をありがとうございます。

2023/03/21/12:19