本サイトの背景はCLUB-kameのステージ床です。

  • Effectsboard.com
  • まさむねさんのエフェクターボード写真(画像サイズは10MB以下)

【王道ボード】

◯自己紹介◯
軽音楽サークルで色々なバンドのコピーをしている大学4年生です。
最近シューゲイザー系のバンドに目覚めて、ライブハウスのメインスピーカーからステレオ掛けした空間系エフェクトを
グワんグワんさせるという野望を叶えるために惜しみなく機材を導入しようと模索中です。
その過程を(自慢も兼ねて)公開させていただきます!


◯ボードについて◯
王道のMS-3,FS-7,EV-30と歪み3台のボードです!
しかし上記の野望から近々このメンツにプラスする形でLINE6 HX Stompを組み込んで、
多彩な空間系エフェクトとアンプ・キャビシミュレータを使ったステレオライン出しをしたいという計画が立ったので、
このボードを見納めする前に記念に初投稿してみました。
(マルチ×マルチのクソデカボード...想像するだけで楽しみです...笑)

歪み3台は名古屋の中古屋で弾き比べした選りすぐりの音色で、
どれも正統派で扱いやすい歪み方をしてくれるものです。
特にBB+は高校1年生の時に初めて買ったエフェクターですが7年間ずっと愛用しています。
ただFuzzに関してはMUFF系の音に惹かれており、入れ替えを検討中です...。

FV-500Lはステレオで受けられるという特性を活かしてMS-3のLoop1,2の中に
組み込んでゲイン調整として使用しています。(下記詳細)
EV-30と筐体が同じで見た目が美しくなるという点からFV-30シリーズの導入も検討しましたが、
FV-500シリーズはmin音量の設定ができるのが非常にありがたく、こちらを使用しております。

パッチケーブル・DCケーブルは概ね結のソルダーレスのものを使用しております。
学生の財布に優しく助かっております...。

FV-7とEV-30からMS-3に繋ぐTRSケーブルはL字のちょうど良い長さのものを
サークルの友人にはんだ付けしてもらって省スペース化を図っています。

電源は廃番になってしまったFree The ToneのPT-1Dを名古屋の中古屋で見つけて衝動買いしてしまいました。
現行のPT-5Dよりもサイズが小さいため見つけた時は大喜びしていました。

ジャンクションボックスはLAGOON SOUNDのJCBone-Lを2つ使用しております。
コンパクトで非常に使いやすいです。

ボードはキョーリツのEC70/BK(535mm×315mm)を使用しております。

HX Stompの導入・上記の野望の実現に向けて
・PULSE / EC-07 (700mm×400mmのエフェクターボード)
・Limetone Audio / JCB-4S-Flat (4系統用のジャンクションボックス)
・HardWire Digitech / Stereo Reverb RV-7 (シューゲイザーのリバースリバーブ用)
を既に購入しております。

そして
・LINE6 / HX Stomp
・BOSS / WL-60
・Walrus Audio / Canvas (D.I./Line Isolator)
を上から順にお金が貯まり次第購入しようと考えております。バイト頑張ります!


◯シグナル◯
● INPUT
→ MS-3 INPUT
  Loop1:SEND→FV-500L(1)→WARHORN→RETURN
  Loop2:SEND→FV-500L(2)→BB+→RETURN
  Loop3:SEND→Camper Fuzz→RETURN
→ MS-3 OUTPUT
→ OUTPUT


◯最後に◯
今後ともよろしくお願いいたします!
今の希望進路はエフェクターメーカーへの就職です!
大学院に進学するのであと2年かけて自分のボードを進化させながら様々な機材に触れていきたいと思います!
エフェクター沼最高!!!