本サイトの背景はCLUB-kameのステージ床です。

  • Effectsboard.com
  • KMDsrさんのエフェクターボード写真(画像サイズは10MB以下)

管理人様のアイデアを丸パクリしてEBS 2ND ROW上のボードを試作しました。

信号経路は あんバターコッペドライブ → 食パン・コンプ → Prussian Blueリバーブ です。かわいいパン兄弟を無理やりAmp in a Boxとみなしての運用になります。

入出力ジャック・電源ジャックが干渉しないように位置だけでなく高さも調整しました。なんとか3つ載せられたのは、とても薄い端子をもつEBSフラットDCケーブルのおかげです。固定方法は、ペダルケースとボードが通電しないように気をつけながらのネジ留めとなっていますが、流行の「貼って剥がせる魔法の強力両面テープ」でもイケるような気がします。

横置きしたリバーブの出力はボード背面へ出てしまうので、ボード側面に取り付けたジャックへ延長ケーブルで導いています。外部からの給電と裏面につけた9V電池からの給電が選べます。全体の電源スイッチの他に、待機時でも多めの電流(60mA)を要するリバーブだけオフにする節電スイッチが追加されています。

工作たのしいです。エフェボーおじさんのアイデアのおかげです。まことにありがとうございます。

KMDsrさんが書きました。

配線で苦労しないためには「右側にドライブ 上側にアンプシミュレータ 左側に空間系」という配置にしたほうがよさそうですね。

2022/05/21/20:21