本サイトの背景はKey Port Kameの壁です!

  • Effectsboard.com
  • スマーフさんのエフェクターボード写真(画像サイズは10MB以下)

少し前にギターマガジンの企画でやっていた、ペダル3台縛りを100均ボードで実践してみました。

メインの歪みはブースター付きのニコイチペダルがいいだろうという事で、Carl MartinのDC Driveで。
軽めのクランチから激し目の音までカバー出来て、歪みの後段にクリーンブースターがあるので、ソロパート等で音量をガツンと上げる事が出来ますし、セッションでもこれ1台で何とかなっちゃうペダルです。
ブースターが単体で使えるのもポイント高いです。

歪みの後はMooerのアナログディレイで。
テンポディレイとか小難しい事はせず、ディレイに求めるのはリバーブ風なショートディレイのみなのでアナログディレイで十分。
かけるだけで音がいい感じに丸くなり、オケの音にもよく馴染むのでソロ弾く時にDC Driveのブースターと一緒にかければ、十分存在感のある音が出せます。

最後の1台は、ボードからはみ出てますけどクライベイビーで。
今組んでいるバンドでワウを使う事が多いので、最後の1台にワウを選択しましたがバッキングでももちろん使えますし、例えばセッションとかでソロ回しでネタが無いって時でも、ワウをかましておけば何とかごまかせる(?)ので、自分のようなハッタリかましてなんぼのギター弾きには欠かせませんw

追加でもう1台となると、ゲインブースト用にTS miniですかね。
メインの歪みを軽めのクランチくらいに設定すると、ソロでミッドブーストした上にゲインも欲しくなるので、一応DC Driveの右にTS mini用のスペースは確保してありますw

全部アナログペダルで消費電力量も少ないので、出力高めのアダプターから分岐させれば電源はOKな省エネ仕様になっております。