本サイトの背景はCLUB-kameのステージ床です。

  • Effectsboard.com
  • メグナさんのエフェクターボード写真(画像サイズは10MB以下)

ProcoRAT搭載ボードです。
Lil'RAT発売記念プレゼント企画の投稿なので、いつもと違いRATのみに注目して書いていきますね。
搭載しているRATはイケべ楽器45周年記念で販売された黄色いRATです。電源が標準でセンターマイナスになっており、通常のRATで必要な変換プラグが要らないので、配線しやすくなっていますね。
サウンドは私が持っているRAT2(MadeInChina)に比べて全体的なゲインが高く、ローが強く出ている印象です。オペアンプやコンデンサは同じなのにどうしてだろう?
私のRAT歴(?)ですが、初めて買ったエフェクターがRAT2なのでギター歴=RAT歴です。様々なディストーションペダルを試しましたが、この唯一無二のサウンドはモダン、クラシック関わらずあらゆるロックミュージックを奏でられる万能ペダルだと思っています。
初めて買ったRATはボリュームポットを壊してしまい、現在修理を計画しています。治ったら、メイン歪みRATでブースター歪みRATというRATonRATボードを組みたいですね
RAT1つを商売道具にするのも良いんですけど、個人的にはBOSSコンを前段に置いた、BOSSバッファを経由したRATサウンドが好みで、今もその音を使ってグランジやパンクを演っています。
RATのことを書いていたら今までにないくらいに長文になってしまった………